マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

初売りチェーンソー

昔パワーメイト礼賛だ紹介した赤く、古いチェーンソーが動かなくなって・・・。

せっかく手賀の森に駆けつけたけど、腰が不調で仕事できず、動かなくなったチェーンソーもかけることが出来ませんでした。
降参してジョイフルホンダに向かいました。

しばらく放っておいてかからなくなったのは何とかなる可能性があるけど、使用中に止まったのはエンジンに致命的な問題が出ていることが多いとのこと。そうなると最低でも1万5千円、普通は2万円ぐらいかかるけど、幸い今日まで初売りのチェーンソーが1万5千円で出ているのでいかがでしょうかとなりました。

同じモデルを4年間故障もしないで使っているので少し力が足りないけど絶対買いだと思いまず一台確保しました。1万500円得したねといわれてしまいました。

シリンダーに傷が付くと混合気の圧縮が漏れて点火しにくくなるとか、パワーが出なくなるだけでかかりとは無関係と思っていたのが間違っていたようです。
となると預かっているばらしたスチールのMS200も組み立てる元気がなくなってしまいます。

エンジンに致命的な問題がどうして起きるかとなりますがシリンダー内部の潤滑切れ、ゴミ、エンジンの回し方などがあるとか。どれもそんなはずはないと思うけど、もしかしたらという不安もあります。

チェーンソーは車みたいにガソリンを入れさえすれば動くものでもなさそうです。
刃もちゃんと研がないと長時間フル回転させることになってエンジンを傷めることになるのでしょう。意外とか弱い機械のようです。

パワーメイトは置いてきました。
どこが悪いか調べてくれ、見積もりを貰うことになっています。