マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ふけたコナラの器

イメージ 1


漆塗りその2です。


イメージ 2

ほっとけば割れそうだったので布着せ?をしました。

なかなか落ち着かなかったのでどんどん厚塗りとなってしまいコナラの模様は完全に隠れてしまいました。

イメージ 3


こちらは少し加工方法を変えました。浅かったので反り台カンナで削り、バンカキで仕上げました。これも厚塗りです。



イメージ 4

横木取りの材からも削りました。漆がしみこまないのと、回数が少ないため明るく仕上がっています。

イメージ 5


一緒に塗装した孟宗竹の輪切り器とぐい飲みです。木のお椀とぐい飲みもあります。