マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ふけたコナラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりで木を削りました。

時間があってもなかなか手が着かなかった木工にやっと手が回りました。

我孫子の森から連れてきたコナラが切り時も良くなかったのと雨ざらしで斑が入ってしまっていました。気になっていたのが炭焼きの待ち時間でやっと削ることが出来てやれやれと思っていたら家に連れてきてずいぶん経ってしまいました。

ふけ始めているのでマエガンナで楽勝かと思っていたらコナラは変色初めてもしっかり元のしぶとさを持っていて手こずりました。と言うよりマエガンナ削りをあきらめ鑿と手ぢょんなに行かざるを得ませんでした。

外側を削った後では敵の固定が難しく苦労しました。

仕上げは明るい漆塗りとしたいので木固めを軽く塗りました。

もう一つの鉢は手ヂョンナで取り掛かりましたがこちらも簡単ではありません。カーブがきつすぎうまく振れませんでした。
縦木取りなので鑿は使い難いです。我慢してマエガンナかなと思っています。木が堅くてかなり手こずりそうです。