マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

山椒に花が咲きそうです。花を付けているのは数本ありますが、実を付けるのは一本だけです。

去年まではならなかったけど今年はどうでしょうか。

今年初めて花を付けたのもあります。成り行きが楽しみです。


イメージ 1

なる木の蕾。

イメージ 2

ならない木の蕾。

イメージ 3

マユハケオモトの赤い実がなっていました。


イメージ 4

鮮やかな色は桜草でしょうか。

イメージ 5

去年買った桑にも蕾?がいっぱい着いています。桑の実のミニチュアみたいです。

イメージ 6

一本の夏みかんの木に実がたくさんなっていました。トラストのメンバーが寄付してくれて、数人で取りに行きました。

興奮して、取る前の写真を撮り忘れました。


イメージ 7

トラストのメンバーがミツバチを連れてきました。
小さな巣箱から元気な小さな蜂が出入りしています。

ちょっと困ったのは巣箱のだにに使われてしまったのが、お椀を作ってみようと輪切りしたケヤキのアカタだったことです。一休みするまでそっとしておくと材がどうなるか心配です。

加工を待っている木はいっぱいあるので問題はないのですが、この木を触ろうとする気持ちは最近は枯れかかっていて溜まるのに時間が掛かっています。