マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

蜂の引っ越し

今年は分峰が遅くまで続いています。

昨日も一件引っ越しの手伝いをしたとか。

トラストの畑の傍の枯れかかった栗の木に蜂球が出来ていました。

イメージ 1

とても落ち着いた静かな峰球でした。
これを小さめのちりとりを使って移転用の巣箱に導いて薄い紅や手へ底を塞いで移します。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この段階で群れていた蜂は99%移転用の巣箱に入ってしまいました。

底板はガムテープで貼り付けてほぼ完全密閉してあります。
数時間はこのままOKのようです。

どうしてこんなやり方で移転用の箱に移すことが出来るのか実際に見せて貰うまでは理解できませんでしたが女王様をうまく移せれば後はすんなりいくみたいです。