マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日終了

思いがけなく雨が二日続いてのお休みを貰いました。

今日は昨日より本格的な雨が降るはずなのでのんびりしてたら意外と早く雨は上がってました。

のんびり畑に出て様変わりした様子を見て、催促されていたキュウリの手を用意しました。ジョイフルで買った苗には花が咲き始めていたので少し慌てました。

自家採取の種を撒いたところはまだ花は咲いてないけど今度の雨で急に背を伸ばしそう。間に合うように10cm角のネットを張ります。

借りてる畑のオーナーさんから言われたことは畑に2m以上の果樹その他は植えてはいけないのだそうです。
今までは税理士さんが真面目に仕事をしてなかっただけのことで今後は畑に木を植えることは許されません。
ということで桑やブルーベリーの丈を少し詰めました。

桑は薬を撒いたけど今年も白くなる実が多くて困ってます。
トンボ保護に行っている我孫子の池の畔の桑の実も白くなっているのでもの凄い力が働いているのが分かりました。
と思っていたら瀬戸内海でも白くなっていると聞いてなにが起きているのか分からなくなってます。

ニラが辛うじて生き残りました。

茄子は98円になっていた苗を買ってきたのを植え付けました。

コリアンダーが花を咲かせてますが雨で倒れてるのでうまく実ってくれるか・・・。

明日は森友会の活動日、かぐや姫の檜の処理は明後日になります。
明日は孫のアッシー君をすることになってます。