マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

あじさいの挿し木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タケノコを掘らせて貰った竹林の空いたところに花の木を植えましたが、あじさいは自分たちで苗を作ろうと言うことになってました。

普通は梅雨の季節にとなっているのですが、最近は季節が進んでいるのでと早めに試しています。

挿し穂は3ヶ所で貰ってきました。ついでにユキヤナギ、月桂樹、剪定したブルーベリー、キウイその他も挿してみました。
沈丁花とマユミは元気がありません、挿し木は無理のようです。

挿し穂の葉っぱは手抜きで真面目に切らずにやりましたが何とかなっています。

キウイだけは是非にとルートンをつけましたが他は挿す前に少し水揚げしただけです。

土は二度目のおつとめの赤玉、鹿沼土を使っています。

根がしっかり出たらポットに植え替えていわゆるポット苗にします。植え付けは春になって動き出す前がいいのかなと思います。

今年二月に植えたプロの作った苗は順調に根付いているようでした。