マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボ、とんぼ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

例の池でのトンボネット張りが完了しました。

今年の季節の移り変わりは水の中でも少し変になっています。

出もトンボは季節を間違わずに動いていました。

コシアキトンボが孵ってました。小さいヤゴから普通サイズのトンボが孵ってきて、ずいぶん効率がいいなと思いました。ヤゴの中にトンボの親が1/2~1/3の大きさに折りたたまれていて、背中が割れて外に出ると広がるのは羽ばかりではないようでした。

それにしてもこのグループはよっぽど雨に好かれているようで今日も雨でした。
トンボも雨の中で羽化しなくてもいいのにと思ったけど、我々に付き合ってくれたのかも知れません。

時間があったので仕切りネットの中をさで網でガサガサしたところ1~2cmのバスの稚魚がいっぱい捕れがっかりしてしまいました。4~5cmのギルもいました。

そして、14~5cmのバスも掬いましたが喜んでいるうちに逃げられてしまいました。

小さいオタマジャクシを捕まえた人もいます。

幸いなことに後半戦は雨が一休みして全身ずぶ濡れは免れましたが大変でした。

途中でダウンしてしまって写真の順番が少し違っています。