マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの苗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夕方、ファームで頼んで置いたサツマイモの苗の引き取りに連れて行って貰いました。

苗畑は成田空港の裏側にあります。

おかしな天候の影響はサツマイモにも及んでいて、6500本の注文に3000本しかもらえませんでした。

待っている間にお客の軽トラックが何台も来て5千本、一万本と積んでいきます。その都度せっせと準備した苗の山が無くなってしまいます。

苗畑はかなり広く、ビニールトンネルの中には同じような大きさの苗がびっしり育っていました、でも今年は二番の出方が良くないと言うことでした。

苗やさんの周りの畑にはマルチを掛けた畑に既に苗が植えられていました。植え方は棋界でやっているのか

サツマイモの苗は切ってから2日ぐらい置いて発根させてから、夕方植えると一日で元気を取り戻すとか。午前中は植えない方がいいそうです。

ファームに着いてからベンレート水和剤溶液の足湯に漬けました。
明日一晩漬けてから引き上げ、打ち水をした土間に立てて置くことになります。

明日は、ちいさんぽの手元のビデオ撮りをすることになっています。ぐい呑みの他に今日貰ってきたアカメガシワの横木取りのお皿を削ってみようと思います。

マエガンナの効率のいい削りを見て貰えるよう努力します。