マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

追加ビデオ撮り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マエガンナの手元を取るらしいと言うことで削りやすくて見栄えのするものを準備して葛西に向かいました。

金山の森から3月に切ったコナラと、昨日倒したアカメガシワを横木取りしてチェーソーで加工して用意しました。横木取りしたのはマエガンナ本来の使い方を見てもらえると思ったからですが、マエガンナを押そうが引こうがここでは問題ではなかったようです。

コナラのお椀を削っているうちにあっという間に撮影が終わったけれど、何しろしゃくが短いので、放映されるかどうか分からないから、言わない方がいいでしょうと念を押されてしまいました。

せっかく用意したのと、いろいろ担いで行って重たかったので、二つとも加工して軽くすべく頑張りました。

チェーンソーとマエガンナと四方反り鉋で削りましたが、寒くなると言われていたのに大汗をかいてしまいました。

慣れないチェーンソーと少し焦った結果手元が狂って削りすぎてしまいました。

遅くなっても雨とはならず珍しく当たらない天気予報の日でした。