マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの田んぼ他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

稲が順調に育っています。

トラストの定例会で、草取りをしました。

夕べ梅を相手にいろいろやっていたので、大幅遅刻で泥で汚れない内に時間切れとなりました。

田んぼのそばにあじさいを植えた人がいます。土壌の酸性度によって花の色が変わるとなっていますが、木によって色が違う様な気がしてます。


午後の課外活動で取り残しの梅を丹念に探して取りました。

先代の代表が亡くなる前にした形見の剪定がまだ生きていて、花も実も見事でした。
大きさも、お肌も色つやも最高の梅の実が取れました。

本格的に美味しい梅干しを漬けようと言うことになっています。