マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久しぶりの木工

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

涼しい軽井沢で器づくりの木工をやっている人に負けないようにと暑い下界で、木を削ってみました。

ズボンが水浸しになってバンカキで仕上げた肌が濡れてしまってざらざらになってなかなかすべすべになりません。

漆を塗るのは次回となりました。

樫のピーナツ入れになります。捨てるほど木はあるのにわざわざ中に飢餓のあるのを選んでしまってがっかりです。

以前からやっているコナラ、栗のお椀の漆塗りは途中でペーパーかけに戻ったりしてなかなか進みません。
今回のぐい呑みも足が長いです。

外側の削りが済んでいないぐい呑みの中の漆も殆ど完成してしまいはやいとこ鉈で加工しないといけません。また汗をかきます。