マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

DIYショウ

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりで幕張メッセに行ってきました。

毎年出かけていますが、去年買わなくて後悔した丸鑿を3本と、高いところの枝下ろし用の鋸と木工用のドリルを7-8本、#120と#3000の変な砥石そして白菜用のHB-101一袋買ってきました。
 値段は当然のことながら格安のものばかりだったので、いつもの安物買いの・・・の範疇のものばかりですが、結構使えそうです。

タカ枝切りの鋸は自分で好きな長さの柄を用意して、取り付ければいくらでも長くできるというもので、現場でまっすぐな樫の木を切って柄の太さに先を削れば長い鋸が出来るという代物です。
 困ったのは取り付けるのに3mm位のビスを通して締め付けるようになっているのと柄の太さが細いことで、現場で削っただけでは良くなさそうなことです。

バイヤーズの招待券を貰ったので、黄色いネームカードで回っていたら切断砥石のサンプルを呉れたところがありました。最後に名刺を交換しようと云われて少しビビリましたが有り難くいただいてきました。バンカキを研ぐのに砥石がすり減っていたので助かりました。

大工道具の店がだんだん少なくなっていくのはさびしいです。

人気の高かった三条の包丁作りも今年は11時過ぎてもまだ定員に達していませんでした。大工道具を売る方ばかりでなく、使う方が少なくなっていることかと感じました。