マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ミニトマト

イメージ 1

イメージ 2

毎年どれが美味しいかと変わったトマトを試していますが、どれもいまいちでした。

今年は写真の5種類輪買ってみました。一本ずつ買って育ち始めてから脇芽を挿し木して数を増やしました。

苗を売っていたメーカーの人の話ほど美味しいものはありませんでしたが、合格点がついたのはシンディースィートでした。

何とかバイオレットは打ち身みたいな不気味な色です。他は味がいまいちでした。

トマトは日当たりが大変重要だと云うことが再確認できました。挿し木で増やすまで畠が開いていたので、種を買ってきて蒔いたけど、大きくなる頃には挿し木苗の方が立派になっていたので、苗を定植する機会を無くしてしまい、トマトの藪にしてしまいました。中の方で花が咲いて赤い実がなったけど、味が変な味で食べられません。

大玉のトマトは今年はあまり良くなりませんでした。


来年はシンディーさん一筋で行こうと思っています。

キュウリもトマトももう終わりと言うことで片付けに掛かりましたが、雨が降らないとその先が進めないのでどうしたものか迷っています。