マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨、雨雨

待ちに待ったあるが予報通り降りました。

降り始めの時間が早すぎたのが困ったことでしたが兎に角有り難いことでした。

昨日調達した苦土石灰は紙袋入りなので畠に置いておくのはやばいので雨の中での畑仕事となりました。

大豆の後はまだ耕してなかったのでごみを整理してエンジンをかけようとしたけどロープが伸びきって戻らなくなってしまってかかりません。

仕方がないので、ネギの移植だけでもと始めたら雨が本降りになってきて、近くのビニールハウスを打つ音が不気味でした。

しばらく降った後なのに畝立てをしたら中はまだからからでした。

嬉しがって雨の中で3時間楽しんだらしっかり草臥れてしまい午後は完全にダウンしてしまいました。

もっと降って欲しかったのにこのあたりは避けて通ったみたいで、かなり早くに小降りになってしまい夜半に強くなるとか言ってたのにもう上がってしまいました。

明日は耕耘機の機嫌を取って大根を蒔くことにします。