マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また漆です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

福山さんの作品を見て触って、木工塾の人の話を聞いて木工に気が行ってます。

何年も経った漆を貰いました。

200gのチューブに入ってます。新しいのに混ぜて塗ったら乾いたので、それだけで塗ったら全然駄目でした。

だけど、べたべたしてうまく拭き取れないのでペイント薄め液で濡らしたぼろ布で拭き取り塗り直しです。

この皿はバンカキの仕上げがいい加減だったのでもう一度削りなおしました。塗り方も二回目ともなると何回塗ったことになるのか・・・、無駄なことをしたものだと思います。

暑いうちに漆を塗ればすぐに乾くのではかどります。頑張れば一日三回はいけそうです。

今日は手賀沼ファームの招集がかかっていたのに勘違いして買い物に出かけてしまいまたちょんぼをしてしまいました。

やっと待ちに待った雨が降ると云うことなので、やはり苦土石灰も撒いておこうと調達してきました。

雨が降る前に砂埃がひどいけど耕そうと思います。