マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ココアポコ

イメージ 1

イメージ 2

明日は目の弱い人の木工のお手伝いがあります。

丸鑿でサラダサーバーを作るのを見ているとつい手を出したくなります。

鑿より小さい鉋の方が落ち着くので外側は鉋で削ることを勧めています。

鉋はあまり数がないので、手持ちの変なのを使って貰う予定です。

ということで研いでみました。

小さいのを10枚研ぐのに1時間以上かかってしまいました。

研ぎ用のガイドが使えるのは使いました。四方反りの刃と際ガンナの刃はガイドが使えないので手持ちとなります。

DIYショウで千円で手に入れた#120と#3000の砥石が意外と優れもので黒い汁が簡単に出てくるので嬉しくなります。

残念なのはいくつも買った小さい合わせ砥はどれも黒い汁が出ないし、地金がきれいな梨地に仕上がらないことです。洋鉋の全鋼の刃は特に研ぐのが難しいです。

天然の仕上げ砥石は探すのが難しいです。とてつもなく高いのを買えば良いのかも知れませんが、余裕もないしなかなか決断できません。

話がそれました。

明日はどんな具合に進むのか気になります。