マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑い日が続いていたのが急に涼しくなって寒くなりました。

あれだけ日照りが続いたのに今度は雨降りが続いて稲刈りが遅れ、種まきが遅れています。

まだ寒くはなってない時でしたが雨が降ったので目が覚めたのか、シイタケが出ていました。太いコナラにうまく菌が回ってくれて、しばらくは楽しめそうです。

また、雨が降らなくて枯れてしまったとがっかりしていたキウイから芽が出てきました。

雄も雌も死んでいなかったのが嬉しいです。

マツバボタンが伸びたので剪定して挿し木したら挿したところで花を咲かせていました。寒くなる前に根付いてくれると良いのですが、・・・・。
しっかり根付かないとどういう訳か冬が越せません。