マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼ファームのいろいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

朝のうちにサツマイモの花を撮しました。

例の虫が悪さをしていて、里芋の葉が丸坊主になりつつあります。時間が取れなくて、虫拾いが出来ないので的の好き勝手を許しています。
隣のソバも味が良いらしくそちらに向かうのも居ます。よく見ると土の上でじっとしているのが見つかります。せっせと踏みつぶしました・

ネギの移植をしました。隣の畠でもプロがネギを植えていました。分けつさせた、無帽ネギだそうです。まず機械を数回往復して溝を掘ってから植え付けます。
こちらは手抜きで溝を掘っただけでした。サツマイモの畝立てと同じことをして谷に置いてから土を崩して根っこだけ隠しました。

二日前に蒔いた大根の芽が揃い始めました。
こんにゃくが駄目になったので、こんにゃくの病気は大根には移らないだろうと大根を蒔きました。
漬物用のねりま大根です。