マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑が悲惨なことに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年を取ったことと暑さのせいで花野井の畑が悲惨なことになっています。

先日やはりブロッコリーを植えないとと思って。Jホンダから苗を買ってきたところ、丁度良さそうな場所があったのでうまいこと納まったと思っていたら今日なんか変なことに気がつきました。

ブロッコリーの周りに白菜みたいなのが一面に生えていました。
何を播いたかはもう少し経たないと判明しませんが、ブロッコリーより大きくなるかぶれなの可能性が高いので少し困っています。

そして白菜がさんざんな目に遭ってます。

わざわざ例年の適期にプランターに播いて育てた苗を畑に植え、ポットに移し、畑には防虫ネットの蚊帳をかけました。

涼しくなったのはほんの一瞬でそれからこっち前みたいな暑い日が続いています。
白菜の苗が畑でもポットでもだんだん干からびていって情けないことになってます。
植えてすぐ蚊帳をかけたのに、葉っぱには虫食いの穴がいっぱい開いています。
耕してすぐに植えたので、前に住んでいた虫や卵が土の中に潜んでいたみたいです。

慌てて追加で播いていますがあまり具合が良くありません。

自家採種したいろんな種は双葉段階では元気です。

この先どうなるか心配です。