マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

オクラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はオクラの側の空心菜と茄子を整理しました。地上のいろいろは全部土の中に入れました。耕耘機を運ぶのが面倒だったのと天気が良かったので、スコップで耕しました。
次の作物のためにはやってはいけないことなのですが、数ヶ月経つとおとなしくなるので出来るだけ深く埋めることで許して貰っています。

幸いここのところ腰は文句を言わずに付き合ってくれてます。今までは制限が20kgだったのが今日は30kgの玄米の袋を持っても静かです。嬉しいことです。


後で蒔いたオクラにやっと花が咲きました。

寒さで葉が枯れかかったタイミングは如何にも遅すぎます。もう一月ほど早く蒔くべきでした。

キュウリも三回ほど取れたけど、もう寒さで駄目になってしまいました。こちらも一月ほど遅すぎました。

しかし、今ごろの季節は銀杏の季節でもあり、嬉しい季節です。

畑の近くに大銀杏があって今年は良く実っているようです。今年初めて拾ってきました。


写真は銀杏の木の近くの素敵な塀に書かれたやさしい壁画です。