マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年賀状

毎年暮れになると年賀状に追いかけられます。

かなり前から始めているのになかなか進みません。

時間はたっぷりあるのに、たっぷりあるから他のいろんなことに手を出してしまい、年賀状に取りかかるのは夕方と言うことがよくあります。

左久作の鑿を研ぎ直してみたり切れ味を試してみたりり、彫刻刀をまた研いでみたり、かみさんにせかされてしかかっていたペンキ塗りをやったり、なかなかやる気が出ない状態が続いています。

時々合間に行かなければいけないところが出てきたりもします。

年賀状が終わらないと、定番の大掃除にも入れません。