マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今年最後の活動日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

人使いの荒い手賀沼森友会の最後の活動日でした。

今回は家の傍の広い屋敷林の整備で、今までと雰囲気が違いました。

タケノコ用の孟宗竹が拡がっているのを間引き、剪定しやたら生え茂っていたヒサカキを除伐しました。

15cmを超える竹の切断にはチェーンソーを使い、笹やヒサカキなどには刈り払い機を使いました。

起用は午後から別口の忘年会があり午前中で失礼しました。

危うく美味しいフルーツケーキをミスするところでした。

メンバーの一人の奥さんの外国仕込みのケーキは去年も楽しませて貰いました。