マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木を削りました

イメージ 1

イメージ 2

アクセサリーを作ろうというイベントの準備で、木の切れ端を相手に小刀やバイオリン鉋で削ってみました。

この手のものは形が勝負だと思うのですが、なかなかうまくいきません。

相手が小さいので小刀は怖いです。小さい鉋が良い具合でしたが、良く研いでおかないと指先が痛くなります。

木工用のヤスリも使えそうでしたがまだ使ってません。

どうゆう訳か、英語ではFileとRaspと使い分けていてどうして云い方が違うのか分からないでいます。
目の粗さで云い方を変える必要はないと思うのですが・・・。