マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工旋盤

イメージ 1

イメージ 2

昔々、使ってやろうと大金をはたいて買ったけど、怖くて使えなかった機械です。

棉繰り機を組み立ててみようと考え、種をはじき出すロールが上下反対方向に回すためのギヤを付けなければいけないことから使うことになりました。

ギヤの部分は少し太くないといけないので、かなり太い材から中央部をロールの径20mmに削りました。

これだけの加工なのに数時間かかり、精度も長さ方向に0.5mm程違ってました。

ガウジやスキューで苦戦したけどうまくいきませんでした。

youtubeを見たら皆さん簡単に扱っています。

いつか使えるようになりたいものだと思います。