マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の木工

イメージ 1

イメージ 2

二日も前から雪が降ると騒がれていた予報通りの天気になっています。

からからに乾いていた畑も落ち着いたことでしょう。

タマネギ畑の草がすごいことになっているので入れるようになったら一番に片付けないといけません。

よせばいいのに濡れた雪の中を自転車で床屋さんに行ってきました。

雪が降ったからと言ってどうってこと無いはずなのに、久しぶりの雪に落ち着かない一日でした。

しっかりTVのお守りをしてから寒い部屋に行って木を削りました。

棉繰り機のロールの端に付いているギヤです。初めての仕事でやり方が分からず、手探りです。

もとの太さが太すぎたようで相当削る必要がありました。

ロールは接触して回る必要があるのでその外径より大きい分だけの山の高さが決まり、それが納まるだけの谷の深さが必要になります。

谷の中心に鋸で筋を入れのみで彫り始めましたが木目の方向が変わり面倒でした。谷と山の真ん中は行き違いとなって削るのに苦労しました。