マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の木工

昨日葛西に行って持ち帰ったお椀の続きをしました。

途中まで加工して置いておいた梨のお椀は、葛西は乾燥するところらしく割れが進んでいたので慌てて持ち帰りました。

手直ししたマエガンナでもう一皮内側を削り、外側も頑張って削りました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




もう一つは、この前運んだソロの丸太が寂しそうにしていたので、輪切りにして持ち帰りました。

これも再度チェーンソーで削ってからマエガンナで削りました。外側はこれからです。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




もう一つは貼り合わせた合板のブロックです。これはチェーソーで削っただけです。

イメージ 7


合板はチェーソーで止まっています。合板の中は縦横が組み合わされているので削るのが面倒です。