マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

デプスゲージの大失敗

イメージ 1

イメージ 2

デプスゲージを削りすぎて大失敗しました。

25AP-76のソーチェーンが付いたキョーリツのチェーンゾー切れ味がおかしいのでデプスだろうとゲージ無しで磨りました。

何度やってもうまくいかずジョイフルに聞きに行ったらこれはデプスが低くすぎだろうと言われてしまいました。

食い込みの調子がおかしいのでデプスが高すぎるのだろうと判断したのが間違いだったようです。

デプスは0.6mm低いぐらいが良いらしく専用のゲージがあったのに使っていませんでした。

今ごろデプスの勉強をしています。

減らしすぎたデプスは元に戻らず、だましながら使うことになります。

デプスが2mm近くになっているので食い込む時にはショックが来て暴れます。

そういえば、昔々電動チェーンソーで減らしすぎて暴れて往生したことを思い出しました。
チェーソー仕上げで漆を塗ったら良い味に仕上がったのを思い出しました。適正デプスで削ると滑らかすぎて、チェーソーの扱い方がもろにでるので、下手なのが見えてしまいます。

慌てていてビントがめちゃくちゃです。