マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

確定申告

今年は少し早めに動き出しました。

かすみ目がひどく、見てても見えず状態が続いて社保庁の葉書が見つからず大騒ぎ。

落ち着いて見直したらひょっこり姿を現したので、確定申告で検索して例の所に行ってデータを入力しました。

寝ぼけていたせいかデータを保存できるというので何度か保存したけどどこに入ったのかが分からず、読み込みできませんでした。

来年のためにと読み出しの勉強をしてやっと解決しました。再入力の途中で始めの方だけ入力して保存したらそれが上書きされて、完成していたデータが消されてしまいました。

ファイル名はかつてに書かれてしまうのでそういうことになります。去年も同じパソコンで保存したはずなのに探し出せませんでした。

そんなことはあったけど、かなり使いやすくなっていて、あまり苦労しないで入力できました。

年金の源泉徴収が少なくなっていたらしく戻ってくるのが1万以上少なくなってました。損したみたいな感じ。
悪いことにコピーしないで添付したので理由確認できず。今年はしっかりコピーしてきました。

明日税務署に持って行きます。