マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の木工

イメージ 1

嬉しいことがありました。

米びつが寂しくなってきたので、ジョイフルに玄米の在庫があるか聞いた所オペレーターは即座に無いようだと返事。
がっかりしていたら、近くのスーパーに行ったかみさんからいっぱいあるとの電話。

雨が降っていたので近いのに車で向かえに行きました。傘無しで行ったので少し雨に濡れましたが少し気になりながらもそのまま乾かしました。


細紐でシートを編んだスツールに挑戦してます。

整備する森で土に返すために積んだ山の中から頂いた、手頃な樫の芯持ち材が素材です。

手を抜くため滅多に触らない旋盤を動かしました。まっすぐに見えても曲がっているので、半分皮むきの済んだのを鉋で完成させることが多かったです。

これから穴を開けて貫を差し込み組み立てた後でシートを編みます。