マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ロングドライブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早起きして吉見に行ってきました。

吉見の百穴の傍の射撃場の音が聞こえる丘の上に、木工塾の仲間が民家再生を行った気持ちの良い所があります。

竹藪を刈ったり、垣根のベニカナメの挿し木苗を運んで植えたり、お手伝いをしました。

今日はこんにゃくともってのほかの苗を貰いに行ってきました。おみやげはあまり要らないと言われたヤーコン。

こんな時にガソリンを使うことへの抵抗が少しありましたが、すいていたお陰ですんなりと往復できて連日のストレスが少し解消しました。

庭に咲き乱れていた関東タンポポの苗とタネをしこたま貰ってきました。
いずれセイヨウタンポポに乗っ取られると思いますが、松葉町の庭に植えてみるつもりです。遺伝子攪乱になるので、埼玉の種を柏には撮さない方が良いのでしょうか。


ご多分に漏れず、話題は東電の対応振りでした。

そして、都知事のはなしも出ましたが、まさかという結果に驚いています。