マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

こんにゃくと食用菊の植え付け

イメージ 1

昨日貰ってきたいろいろを植え付けました。

菊は苗を確保する意味で庭の隅や大きなポットに植え、花野井の畑の隅に植えました。

真ん中に植えると大きくなった時に困るかと思ったのですが、毎年植え替えれば問題ないかもです。

こんにゃくも大きくなるので、北側にとなってしまいます。もっと大事にしてやらないといけないのかも知れません。

貰ってきた種芋はファームのに比べるときれいでした。芋の形も保管の仕方も性格がでるようできれいに並んでいました。

この人の生ゴミ堆肥は見事でした。残念ながら写真なしですが、緑のコンポストの中にサラサラの粒が出来上がっていて、匂いも殆ど感じられませんでした。
大きなカブトムシ飼育枠の中に多量の腐葉土が製造されていて、あまり化成肥料は使っていないようでした。

去年ファームのこんにゃくは途中で枯れてしまって食べるこんにゃくはゼロでした。

原因不明で心配ですが、今年はうまく育つことを祈ります。

IWJのUstreamを聞いてますが、東電の記者会見は相変わらず、勉強会の様相を呈していてなかなか要領を得ません。

後田はファームの畑に植えてこようと思っています。