マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

追加駒打ち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

シデのホダ木が余っていたので、追加で注文した菌駒が届いたので、予定にない仕事をすることになりました。

記者会見やら後藤氏の解説をustreamで見ないといけないので、時間的には忙しい日が続いています。

キノコ栽培のサイトをうろうろしていた時に目にした文句を再現です。

駒打ちで猫の手も借りたい時は孫の手を借ります。

と言うことで手伝って貰いました。小さい手で、ドリルで開けた穴に駒を置いていって貰いました。規定の下穴寸法が駒の寸法に比べぎりぎりなのでドリル加工でへまをしなければうまく納まりません。

せっかく置いていったのが落ちないように気をつけながら打ち込みました。

孫の手はそのうち出来たばかりのボーイフレンドと遊ぶのが良いと逃げられてしまいました。

今回はナメコの他にキクラゲを注文しました。

ナメコもキクラゲもまだ成功していないので、うまく菌を廻せるかすこし心配ですが、頑張ってみるつもりです。

畑に行って如何にも草がすごいことになっていたので少し草取りをしました。取った草はそのうち土に埋める予定です。もう種ができかけているようですが、我慢して貰います。

昨日夕方、畑でブユかなにかにまぶたを刺されたらしく腫れ上がってものが見にくく、運転が大変でした。

明日は、手賀沼森友会ですが、腫れが引いていることを祈ります。タケノコ探しに支障がないことを祈ります。