マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キアゲハ

隣の鉢植えのパセリにキアゲハの幼虫がいっぱい。

1cmから6cmぐらいで数から言ったら複数回に分けて生みつけられたようです。大きさの違いから見るとかなり時間が空いているような・・・。
同じ親が何回も産みに来たとすれば随分手抜きな話です。違う親が何匹も同じ所に来たのだとしたらやはり手抜きです、すぐ傍に山椒の木が何本もあるのにパセリにばかり行くことはないのにということです。

パセリはどうせ食べられないからと地際から刈りとられてしまいました。

高田の松が放射能汚染されているかも知れないから大文字では燃やさないと二回も断られました。原発事故の対応については政府のやり方も相当ひどいと思いましたが、一般市民の考え方も相当なものだと感じました。

避難基準レベルにある福島や二本松、郡山の子供達が高い放射能の中で過ごしているのは単なるご不幸ですまされるのでしょうか。


原発から遠く離れた津波でやられた町の人々の心を、藁を与えられて500Bq/kg異状になった美味しい牛肉と同じように扱うのは原発を建設すべきでない安全なところで原発からの電気で文化的な生活はしたいけど、放射能で汚染された米や野菜はまっぴらと言うより数段ひどい話のように思えます。

かみさんの手術が無事終わりました。
昔の手術の影響で少し時間が掛かり、色々考え心配しましたがその必要はなかったとのことでひと安心です。

一週間は点滴で済ませだんだん腸の中に物を通すようにするとか。

歩き出すのは早いほうが直りが早いとか。痛みを我慢して点滴の装置を押しながらトイレに行くのがいいそうです。

今日も暑い1日でした。

ヒンヤリなんとかを1日首に巻いていたらあせもが出来たみたいで不快です。
何やら入れてあるみたいで、ぷくぷく膨れているけど湿ってはいないので濡れタオルより冷たさは感じない。

我慢して付けていたら虫に刺されたみたいなかゆみが出て不愉快。でも、この手の商品がもてはやされているのは???なことです。

次は1470円のを試してみます。