マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種の自家採取

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ミニトマトとナスの種を取りました。

なすは千両2号、大きくなった実を採らずにおいて実らせてから更に暫く放置して置いてから解剖して種を取り出し水洗いして乾かしました。

ミニトマトはシンディスィートとスィートなんとか、いろいろ買って挿し木で楽しんだものの中から美味しかったものを選びました。

もぎ取ってからとろとろになるまで放置してから水に溶いて種を選別、乾燥しました。

乾いた後は黴びたみたいな色合いになってしまったけど芽は出てくると思うので来年蒔いてみます。

ナスはもう少しマシな状態でした。大量に取れすぎたので2-3年はもつかもです。