マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マイ線量計

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

いろいろ騒がしいのでちょっと確認したいことがあって、線量計が欲しいと思っていました。

福島の実家に帰った時に使われていた白い卵みたいな計器が手に入りました。

少し前にTERRA (MKS-05)で計った値と似たような数字になっているので、そこそこの目安にはなると思っています。

雨水の通り道は少々掃除したぐらいでは少しも低くなりません。水道の水を流しながらワイヤブラシでごしごしやってもほんの少し減るだけです。
マンホールの枠と蓋の隙間や道路の縁石の下とか雨水の流れが集まって染みこむところや貯まった水が乾くところあたりが高くなっています。
 
数字は公表されている値の二桁ぐらい高いことがあります。いつも座っているあたりは一桁高い値です。でも何も出来ないので見ているだけです。

手にしているだけで満足している状態ですが、精神衛生上は意味があると思っています。