マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ふすまの張り替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は襖の張り替えをしました。

押し入れの二枚ともの入れの片開きの二枚で、蝶番を止めてある木ねじを外す必要がありました。

どういう訳か柱側はプラスだったけど、襖側はマイナスだったので往生しました。溝が狭く浅かったのでドライバーが落ち着かず手こずりました。

戸の高さが2m近くあるので少し大きめの紙が必要でした。適当に選んだ紙には糊がついていました。

裏紙には糊がついていなかったので周囲に専用の糊を付け貼り付けました。幸い縁がないタイプだったのでそのまま上から貼り付けました。

それで行けると思ったけど、敷居に入るところは幅が広くなって動かなくなり慌てて剥がす羽目に、長さも少し長くなり無理矢理はめ込む必要があります。次回は修正します。

引き手の釘が抜けずに苦労しました。

開き戸は何もしてないのに下部が摺れて閉まらなくなったのでビス穴を開け直してやっと納まりました。
蝶番の他にもいろいろ金具があって手間取り、小さい戸袋の戸を含めて6枚を済ませたら8時間もかかってしまいました。

障子も二枚やっつける予定だったのに全然手が付けられませんでした。

時間はかかったけど裏表ともにきれいになって良い気持ちです。しわしわだったのが乾いたら完璧になっていました。

年内に障子を張り替える予定です。

明日はまた手賀沼森友会の活動日です。このところ少し多すぎます。でも明日は客人を連れて行くので休めません。