マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

餅つき大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

餅つき大会が2日続きました。

昨日はトラストの、今日は松葉町の餅つき大会でした。

どちらも100KGの餅米を搗き上げました。

どちらも腹一杯お餅を食べ、アルコールを我慢して体重がしっかり増えました。

餅つきが終わると今年も終わりとなります。

昨日は合取りで出番がありましたが、今日は昔やった腕自慢が大勢いて、あまり出る幕がありませんでした。
やり方にはそれぞれ特色があって美事なのとあまりスマートでないやり方があるようでした。
いずれにしても食べてしまうと終わるのであれこれ言うことでは無さそうです。