マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雪が降りました

久し振りの雪が積もりました。

いつものようにゆっくり朝寝して外に出たら、夜中に通った車の跡がしっかり凍り付いていて汗をかいた割にはきれいにならずに途中で一休み、暖かくなるのを待ちました。
その間近くを散歩し写真を撮りました。
イメージ 1

イメージ 2



欅の枝に雪が凍り付いていてきれいでした。

午後再び雪かき、がらがら音がするので面白がって顔を出した人が数人、少し溶けかかったのを少しずつ割ってはがしながら完璧にきれいにしました。
イメージ 3

イメージ 4



雪の線量を計ったらかなり高いみたいです。ただどういう訳か数値が安定せず、数μから下がってくることが多かったです。
一頃より少し低くなって0.2-3μになっていたのに雪の上に置くと0.4-5μとなっていました。雪が埃を引きつけて舞い降りてきたみたいに思えました。
イメージ 5

イメージ 6



雪のお陰で今日の四池の活動は中止となってゆっくり雪遊びが出来ました。

夏みかんのお皿に来固めを塗りました。
イメージ 7



機嫌の悪かった共立のチェーンソーはやり直して何とか動くようになりました。キャブの調整がまずかったみたいでLもHの少し閉じてやったらフルスロットルでも止まらなくなりました。
まだエンジンの挙動とキャブの調整との関係が把握できていません。

明日の手賀沼森友会の仕事で試運転して確認の予定です。

イメージ 8