マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

腱鞘炎

初めて、ひどい腱鞘炎になりました。

数週間前から、特別何をしたというわけでもないのにバネ指になってしまい、ある角度で指を曲げ伸ばしすると鈍い痛みが走り始めまた。

いつまで経っても良くならないけど、何とか動かせたので我慢しながらしたいことはいつものようにしていました。マエガンナで臼の底を削ったり出来ました。
昨日は刈り払い機で木を切ったりしたお陰で我慢できなくなって診て貰いに行きました。
その時は動いたのに、その内痛くて曲がらなくなりました。握ったままで風呂に入らなければならず大変でした。
左手全体が痛かったのに薬指の腱だけが腫れていました。

イメージ 1



そして今日はキンモクセイにしては大きすぎるぐらい育ったキンモクセイを伐りました。
隣の家の上まで張り出していたので枝を一本ずつ釣ながら下ろしました。
下では、束ねて回収して貰うために切りそろえて束ねます。
半日で終わるだろうと思ったのにファームの6人で1日かかってしまいました。
幸い、丁寧にやったお陰で、怪我もなく、隣の庭に鋸屑以外にそんの少しの葉っぱを落としただけで済みました。
カメラを忘れて写真は無しです。

唯一残念だったのは太いキンモクセイの幹が一本に見えたのに二本が密着していてそれほど太くなかったことです。でもぐい呑み、お椀サイズが一杯取れて暫く楽しめそうです。

腱鞘炎は、三本の指は使えたのでそれほど致命的障害ではなく、助かりました。でもまだ痛くて伸ばせず着替える時に時々飛び上がります。

後暫く握ったままの状態で我慢しなければなりません。