マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

麦踏み1回目

この前降った雪が松葉町にはまだ残っているのに麦畑は乾いていました。

少し早いかも知れないけど1回目の麦踏みをしました。

80kgの体重で踏むと2cmほど沈みました。それほど霜で浮いてはいなかったようです。

半分は大麦、四半分はナンブコムギ、残りがミナミノヒカリです。今まで作っていた?小麦はパンにならないと言うことで人気が無くて今年は蒔いて貰えませんでした。

風が強くて、中高の畝のてっぺんに蒔かれた麦を踏んでいると時々ふらついてしまいました。

今年の麦畑の半分には緑肥が鋤き込んであるのでどれだけ効果があるか楽しみです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3