マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会定例会

またまた手賀沼森友会の活動日が来てしまいました。

こんな広いところを3日でやっつけるなんて到底無理だと思ったのが何かとかなりそうです。

刈り払い機で太い木まで倒してきれいにしていきます。倒木はチェーンソーで玉切りしていきます。

それでもまだ杉の密度が高いので、数年後の次回は間伐となります。

きれいにしたら3年前の測量に使った竹の杭が出て来ました。

今日は振興センターの恵指導員にも手伝って貰って順調に仕事が進みました。

ミニ臼用の白樫の木を分けて貰ってきましたが、腱鞘炎がひどくなっていて、杵作りは出来ませんでした。

午後遅かったので近くの接骨院に行って伝記を書けてマッサージをして貰ってきましたがそう簡単には良くなりません。
明日はキンモクセイの大木を倒すことになっているのに困ったことです。
イメージ 1

イメージ 2

ちょっと離れますが先日雪が降ってから寒い日が続いていて道のわきに積んだ雪がまだ残っています。

可哀想なことに凍死した鉢が一杯出来てしまいました。今年は特に寒く感じますが、今までが温かすぎたのでしょう。

イメージ 3