マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柿の木の剪定

柿が採りにくいので、枝をつめさせて貰いました。

渋柿なので干し柿にしたいのですが、落として割れないように静かに着地させるためには長いはさみが上手く操れないといけません。枝が邪魔して途中で外れて落ちると大抵割れてしまいます。

枝が引っかからないように切ったら花の付く枝が無くなってしまったみたいで心配です。

取れるようになっても実がならなければ何にもならないのですがつい・・・・。

畑の中に1本立ってる木なので日当たりはいいけど、作物にはあまりよくないですよね。

柿の木には日が当たるけど周りに日陰を作らないようにとは虫がよすぎるかもです。

切った枝も何とかしなければ、・・・・・・。


イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3


  今日は手鋸で切りました。明日も森友会でチェーンソーで木を切る事になっているので少し早く寝ます。