マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀水研総会

手賀沼水生生物研究会の総会がありました。

イメージ 1


去年は四池のトンボ保護に偏った感じがありますが、合間合間に手賀沼の生き物を市民に紹介する活動も行ってきました。
四池にはネットを張ってバスやギルのいない空間を作ってトンボの楽園をと頑張ったけど期待したようにはギルを閉め出すことに成功したとは言えません。
とは言っても電気を使ったりしているので敵の数はそれなりに減少はしてます。

今年はもうすこし効率の良い攻め方をしてみようという話が出たけど果たして上手くいくか?です。

手賀沼の生き物のモニターもしていきたいし、少ないメンバーでどこまでやれるか少々心配です。

総会の後はおきまりの懇親会でしゃれた、美味しい料理を楽しみました。食べるのに忙しく写真は無しです。

イメージ 2