マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川市民清掃

春と秋に行っている大堀川の会恒例の大掃除がありました。

柏でも線量の高い川ではありますが、川の中に入って長時間いろいろやるのでなければもんだいなかろうということにしてます。

1.5km位の川の両側を8班の参加者、約120名でカバーしました。下流の中の島の周りは2隻のゴムボートでゴミを拾いました。
私の分担は去年と同じボート班、岸辺の葦や野バラの中に隠れているボトルや缶を拾い集めます。

サッカーボールやテニスボール、ピンポン球なども収穫しました。
よその班は古い硬貨や装身具も見つかったりしたようです。

例によって協賛のハム会社のウィンナや、おにぎりの差し入れもあって有り難かったです。

最後はビンゴで盛り上がりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5