マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

刈り払い機のキャブ

先日の金山の森で突然止まってしまった刈り払い機を何かが分かるかとばらしてみたけど何も分からずばらしたまま持ち帰りました。

2日ほど待たされてやっといじれました。随分長いこと触ってなかったようでしっかり汚れで固まっていました。

ムースタイプで溶かしながらキレイにしてキャブを分解しましたが、ガスケットが張り付いていて一体化していて大変でした。
燃料ホースも外れないので付けたままキレイにして組み立てたら無事回りました。
しばらくはそのままで良いとは思いましたが念のためダイヤフラムを新しくするべくジョイフルに向かしました。

分解できたのはメタルダイアフラムだけだったのでそれを一枚取り替えればいいのだと思いこんでしたら、チェーンソーと同じように裏側にも同じようなのが付いていることを教えて貰いました。
裏と表にダイヤフラムとガスケットが組み込まれています。

ダイヤフラムなんて在庫がないだろうと思っていたら多分これて良いはずとホンダの製品を揃えてくれました。
4点一式で1730円でした。

組立はあしたになります。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


キレイに並んでいたのに2日経つと随分離れてしまいます。                   
イメージ 4