マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日でした

朝いつものようにゆっくりトラストの農教室に行ったらファームの田んぼが待っていると言われ少しだけトラストの仕事をして田んぼに向かいました。

イメージ 1

イメージ 2

風の強い日で高い波が立っていて波にもてあそばれた苗が浮いて風下に吹き寄せられていました。

この田んぼはどういう訳か風下の1/3が低くなっているのでいろいろ不都合なので畦シートを張って水位を下げようと風の中頑張りました。

イメージ 5

イメージ 6


水位を下げて、除草剤を撒こうと言うことでしたが、風が強すぎ水位調整だけで終わりとしました。

次は自分の畑に昨日買ったキュウリの苗と種を蒔きました。
もう少しやることがあったけど次の予定の時間が過ぎていて慌てました。

明日は柏と我孫子の恒例のイベントが予定されていてどちらにも顔を出しているので困ったことになってます。

我孫子の方は、子供達に手賀にいる魚を取って見て貰い触って貰おうと言うことで魚取りをしました。
モツゴ、バラタナゴ、スジエビ、ザリガニなどが捕れました。

イメージ 7

イメージ 8

その内に次の予定の時間が迫ってきて焦りましたが、そう言うときは車の流れが悪くなります。

次はFacebookの講習会です。ケヤキの会にはいろんな人がいていろんなことをやっています。
リビアやエジプトで使われたというネットの道具を使って松葉町の活性化が出来ないかというのは格好つけすぎですが、今はやりのフェースブックが使えるようになりたいと出かけました。

イメージ 3

イメージ 4

2時間で基本的なことをやってみて少し分かりました。友達にならないと使えないルールとみんなに見て貰いたい時の使い分けが難しそうです。
見て貰うために誰とでも友達になるのも考え物です。

矢っ張りもう暫く掛かりそうです。

講習の後はお酒も出て、懸案の空き店舗の活用の仕方、、まちの真ん中にある一年以上シャッターの閉まっているところを何とかしたいというお話しになりました。

イメージ 9