マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

土木工事

長いこと剥がしたままになっていた車の置き場のコンクリート工事をしました。

剥がしたコンクリートのかたまりは細かく砕いて庭の通路に撒いておきましたが、まだごろごろしていたので回収して、車の重さで沈んだところに戻し平らに均してから、新たに買ってきた砕石の大粒を撒いて大ハンマーで叩き込んで均しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次はセメントと砂の混ざったインスタントモルタルを撒いて如雨露で水をやります。

流れ落ちたモルタルのしずくが砂利の粒を固めてくれることを期待しての手抜き工事です。

5-6時間後に車を入れたけどあまりこわれてませんでした。昔なら一晩外で待たせるのですが、今は1万5千円の外泊となるのでしょうがありません。

使用材料25袋 565kg、誕生月の1割引のはがきを使わせて貰って930円ぐらい安くして貰いました。

はがきは1日有効だというのでもう一回出かけてメダカの餌と水槽の水質改良剤、野菜の種とペンキ一缶を追加で買い込みました。つい敵の戦法に引っかかってしまいました。

イメージ 4

イメージ 5