マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

挿し木

ジャガイモとトマトとベニカナメとあじさいの挿し木をしました。

あまり大きくない種芋を7-9ヶに切りわけて植えたところ打率8割ぐらいの発芽率だったので少し小さく切りすぎたかと心配していました。
そこで芽欠きで取れたジャガイモの芽にそれら利の根が付いていたので植えてみました。

トラストでそんな話聞いたことがないと言っておきながら自分でやってみました。

芽が出なかったところに植えて、うまく芋が出来たら今後は安心できます。
幸い枯れることなくまだ生きているので何とかなるかもです。

イメージ 1


トマトは去年のことから思うに上手くいくはずです。

トマトはミニばかり4本買って脇芽を挿し木することにしました。今日はその内の2本が終わりました。

イメージ 2


ベニカナメもアジサイも着くはずです。

ほうきもろこしの芽が出ません。
数珠玉みたいにどんどん出るものだと期待していたのに畑に直播きしたのは芽を出しません。

ポットにまき直しました。うまく芽を出してくれることを祈ります。

明日は金環日食だというのにお葬式に行かないといけません。
何処かのSAに入って凸レンズで見ることが出来ればと思っています。