マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

失敗

もう欠け始めたという放送を聞きながら、次のSAに入ろうと決めた途端工事渋滞が始まって時間がどんどん過ぎていきました。

やっと車を止めたときにはピークを過ぎていたようでした。

更に、持っていったレンズの焦点が短すぎ、白い紙に結んだ太陽が小さすぎてよく見えませんでした。

イメージ 1


新聞を読むのに使う大きな天眼鏡はレンズが厚すぎたせいか、ほんの少し軸がずれていても像が二つ出来てしまってうまくいきません。
それではとA4の白い紙にボールペンで穴を開けてみたけど薄曇りの太陽の陰は如何にもはかなく、周りが明るすぎ肉眼では辛うじて三日月型が見えましたが、カメラは見えませんでした。

イメージ 2


レンズを使えば楽勝だろうと思っていたけど残念でした。もしかしたら老眼鏡を持っていけば良かったのかなと思います。そして、事前にチェックしておけばと後悔しました。